1760179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

旬の食材~冬瓜~

最近は何でもスーパーで手に入るので
野菜などの旬がいつのなのかすっかりわからなくなってますよね。
本来旬の食材には
その季節に私たちが必要とする栄養分が豊富に含まれているのです。
それだけではなく味も最高ですよね
味だけでなく心も豊かにしてくれる
旬の恵みを存分に頂いてしまいましょ~♪

「冬瓜(トウガン)」は「冬」という名がつきますが、
れっきとした夏野菜。旬は6~8月
漢方医学では、トウガンには利尿、解毒、体内の悪い熱を
取り除く効果があると考えられ、
魚介類やアルコールの中毒、夏バテ、喘息、多痰などの用いられています。
またトウガンは、ダイエット食品にもうってつけ。
たしかにキュウリと同じウリ科の植物だし
カロリー低そうですよね。。。。
実際トウガンには脂肪がほとんどなく、
新陳代謝を促す成分や、体内の脂肪沈着を阻止する成分などが
含まれています。このためダイエットの強い味方といえるようです。
古代中国ではトウガンは健康に役立ち、
長寿になると考えられていたそうですよ。

【成分】カルシウム、リン、カリウム、糖質、タンパク質、
    ビタミンB類、C、ニコチン酸など

【確認されている主な働き】
★トウガンから抽出された中性糖であるウロン酸は、
 免疫力を高める働きがあります。
★体の新陳代謝を高める成分と、体内への脂肪沈着や、
 糖質が脂肪に転化するのを阻止する成分が含まれている。
 さらに脂肪化に防ぐビタミンB群も含まれている
★トウガンはカリウム含量が高く、ビタミンCも含まれているため
 血圧調整作用、排尿促進作用、血糖値を下げる作用があり、
 糖尿病、腎臓病、浮腫の方などに効果的な食べ物です。
★トウガンの種子、実の皮は、漢方薬として使われ、
 視力回復、長寿などに効果的とされています。
 またトウガンの皮は、打撲、過労からくる腰痛などの
 鎮痛剤として用いられています。

【効果的な調理法】
トウガンは炒めて食べることが最も効果的。
煮た場合は、スープごと食べると栄養分を逃がしません。

【引用】食べるクスリ免疫力を高める食材ベスト66 陳恵運

ということでトウガンを使って煮物を作ってみました(^^)
トウガンと鶏肉をだし汁、砂糖、醤油、みりんで煮ました。
う~~~ん、さっぱりしていて暑い日にぴったり♪
なんか旬の味って、贅沢な感じがしていいですよね!
価格的にもお得だし・・・・・・うしし

2005-07-27 20:34:04


© Rakuten Group, Inc.